2022大会 出展者一覧

SpaceNo.出展者名紹介文
A1,2
Project ICKX
オリジナルのフルボイス・ドラマチック3Dフライトシューティング。VR対応有。
A4
天文仮想研究所VSP
天文仮想研究所VSPは、ソーシャルVR空間内を拠点とする宇宙コミュニティです。 匿名型のため現実の組織や立場の垣根を超えて、いつでも・どこでも・誰とでも交流することができます。 現在は主にVRChatというプラットフォームで、天文イベントの企画運営をしている他「ソーシャルVRx宇宙」をテーマに研究・創作活動を進めています。 ◆キーボード&マウスでできる!VRChatの始め方(アカウント作成やインストール手順の手引き)を配布予定です。
A6
欲望だけが人類を変える
日本(たぶん)唯一の個人製作ジェット機開発プロジェクトを押しかけて気に手伝っている人間による非公式写真展示を行う予定です。(頒布物の予定はありません)
A7
紙飛行機屋
ヒロポン! ヒロポン! ヒロポン!
A8
らんでぃんぐ・ぎあ
航空機模型用のデカール、アクセサリーパーツを作っています。イベントでの販売のほか、通販もやっています。
A9
赤とんぼワークス
航空機モデル・ガレージキット、同人誌を扱っています。 25年以上、様々なイベントに参加しています。
A10
折り紙の進工房
オリジナルで考えた折り紙飛行機の展示及び販売を予定しています。自分の最近の折り紙を折るスタイルは縦横斜め16等分に折り目を付けた仕込みを基本に「ススム折り」と名付けて、オリジナルで考えた飛行機、オブジェなどを折っています オリジナルの折り紙は1979年から始めまております。 よろしくお願い致します。
B6
TEAM Firebird
リノ・エアレースを題材にした「アンリミテッド・ウィングス」の再単行本化に向けて準備本とも言うべき一冊を作りました。
B7
Ostrich Aircraft
今回の新刊は「リノのグラマン(仮)」の予定です。新刊はギリギリのスケジュール、なんとか間に合わせたい…。既刊の「Unlimited Chronicle2014 to 2017」も頒布予定。また、冊子に使用した写真のパネルも展示、頒布いたします。どんな写真を展示するかはTwitterにて。 https://twitter.com/dachyou1968
B8
大鳳航空
飛行機操縦してみませんか?アクロバット機やジェット機操縦体験、趣味からプロに至るまでのパイロット免許取得の方法(飛行機・ヘリ)、飛行機を所有したり売買したりする事について書きます。当日は操縦教官が免許取得などについて無償で相談にのりますのでお気軽にお越し下さい。
C2
+A Moroheiya (モロヘイ屋)
モロヘイ屋のアパレルラインになります。 「推しのヒコーキを纏う」をコンセプトに街着に航空祭時に様々なスタイルで活躍できるアイテムをご用意しております。とびもの学会に集うアツい同志との会話のきっかけにも最適、ぜひお気に入りの一着を探してみて下さい。
C3
てのひらにそら
4発機やイーグルが翔ける空を閉じ込めたレジン作品「てのひらにそら」を作成しています。 Twitter:@wararasorara
C4
Ad Astra
宇宙機解説まんがや航空宇宙系フォトレポートなどあります。
C5
宇宙猫のとびねこ。
流しのドローン猫、宇宙猫です(ΦωΦ)ノ ドローンの初心者さんの為の解説本や飛行機ちゃん、ドローンちゃんのグッズをご用意してお待ちしていますにゃ!
C7
銀翼航空工廠
飛行機お絵描きマン。主に戦後のジェット戦闘機のイラストを描いて生きてます。
C8
六道輪廻
陸海空自衛隊関連の本を中心に、ときたま太平洋戦争関連の本なども作っています。ゆる~いミリタリーサークルです(-ω-)/
C9
碧天制空隊
飛行機小説書いてます。
C10
リタイ屋
メカミリのイラスト解説本を長らく執筆しております。現在あいち航空ミュージアム様で開催中の企画展「日本の飛行機づくりと富士T-1展」にイラスト執筆で協力しました。
D2
軍事学習社&帝国音楽堂
バーバラ・アスカのサークルです。飛行機系軍歌、飛行機、宇宙系グッズを頒布予定です。同人誌も頒布します。
D3
小規模板工房
新刊は陸軍軍用気球の歴史と千葉に残る気球連隊の痕跡を紹介する小冊子『陸軍気球連隊と第ニ格納庫-知られざる軍用気球の歴史と技術遺産ダイヤモンドトラス』。 既刊『日本の有人ロケット機-K1号から神龍まで』日本最初のロケット動力機であるK1号他、戦中の忘れられた機体を取り上げる(桜花・秋水も一応あるよ)等 好評頒布中
D4
Macchina Rosso
英国人作家ロアルド・ダールの初期短編作品「飛行士たちの話」の漫画化をしております。
D5
ををつか屋
まいどおなじみ、計算尺のををつか屋です、割り勘計算盤、アクリルキーホルダーなどを持ち込む予定です。
D7
本屋Books
SF小説本、ゆる~い豆本、遊びに行った記録の写真本をご用意しています。 新刊が出せるかは未定です。
D8
ギジンカモケイ
昨年はスペースシャトル退役から10周年の節目でした。 30年にわたり活躍を続けたシャトルの雄姿を、豊富な模型作例と擬人化キャラクターで振り返ってみませんか?
D9
なりたま通信所
パラボラアンテナとロケットの大好きなサークル。取材活動のままならない昨今ですが、何かしらのパラボラネタが出せればいいなあ。
D10
秋葉原無線部
秋葉原界隈で活動しているアマチュア無線サークルです。アマチュア無線関連のオリジナル雑貨や工作キット、衛星通信の記録やデータ等展示予定です。
E2
TERTRE ROUGE
世界一美しいロケット射場と呼ばれる種子島宇宙センターより打ち上がるH-IIAロケットの雄姿や、愛知県三河地方に伝わり地元祭事の場で奉納される勇壮な手筒花火を撮影したり、アメリカまで現存するスペースシャトルを見に行ってみたりと趣味に走った写真集を扱ってます
E3
ケドルスキー設計局
航空宇宙関連のパンフレットやリーフレットをお譲り致します。希少性はありませんが、資料として活用して頂ければ幸いです。
E4
そら色ファクトリー
Windows付属のペイントで描いたロケットのイラスト集、モスクワの航空宇宙博物館の訪問記などを頒布いたします。
E5
ラムダ寿司
人工衛星同人誌サークルラムダ寿司です。今回は新刊やお宝衛星模型だけでなくプレゼンもできればいいなと思っています。あまりメジャーじゃない人工衛星の同人誌を作っています。ぜひお立ち寄りください。
E7
八翼重工
【社訓】「知恵を紡ぎ、雲を掴む。」 八翼重工の公式PRアカウントです。 創業以来、航空宇宙工学の追求で培った研究開発能力、最先端の流体力学およびプログラミングなどを駆使し、不可能を可能とする「ものづくり」を推進いたします。 現在は、ターボポンプ搭載ペットボトルロケットを開発しており、 ペットボトルロケットの日本記録、世界記録へ挑戦します!
E8
お砂糖としゃぼん玉
星空とはやぶさ2とボイジャーとロケット打ち上げを見るのが好きです。オールトの雲まで、もっともっと遠くの宇宙へ行きたい!
E9
液酸/液水
ロケット打ち上げをこよなく愛するサークルです。
E10
因幡重工航空事業部
Pixivで連載している航空宇宙機の解説を纏めました 1.「イントレピッド先生がお気に入りのコレクションを紹介してくれるようです」 艦これのイントレピッドさんを解説役とし、実際のイントレピッド海上航空宇宙博物館に展示されている歴代の名機たちについて、内部図解を交えながら纏めたイラスト集です (収録機種:F3H, A-1, E-1B, ジェミニ宇宙船, クフィル, コンコルド, F-16, ミサイル潜水艦グラウラー, F-8, Mig-17) 2.「宗谷さんの南極航空物語」 艦これの宗谷さんを解説役とし、実際の南極観測隊で使用された航空機について内部図解を交えながら纏めたイラスト集です (収録機種:ベル47G, セスナ180, S-58, DHC-2)
F1,2
武蔵野ロケットクラブ、RYOドライブ研究所
「飛ぶ」を、科学する。
F3
神奈川大学宇宙ロケット部
神奈川大学宇宙ロケット部は2014年に設立された団体です。 ハイブリットロケット開発を行い、高度100km到達を目標に日々開発を行っています。 2021年9月の打ち上げ試験で高度10.1kmを記録し、民間団体としてのハイブリットロケット打ち上げ高度国内第1位を記録しました。 今回は過去のロケットの部品を展示予定です!
F4,5
宇宙クラスタLEGO部
LEGOブロックを使ったオリジナルとびもの作品と、作品ファイルの展示(2020年、2021年と変化なくてすみません...)他、とびもの含む紙モノの同人誌、パラボラやロケットやバイコヌールを題材としたオリジナルのグッズも。
G2
軌道輸送開発 広報部
四流の物書きが書くスペースオペラ短編や懐かしのPADV(ペーパーアドベンチャー)等あります。
G3
r-man工房
マッチ棒ロケットの紹介を行っています。
G4
はるこん実行委員会
SFコンベンションはるこん実行委員会です。 今年のはるこん2021は、2022年4月16日(土)、17日(日)に川崎市にある「サンピアンかわさき」にて開催予定!とびもの学会にて参加申込を受け付けますので、興味がある方、ぜひこの機会にお申し込みください。 とびもの学会では、国内未訳のSF作品を独自に翻訳した海外SF小説を販売します。ぜひお買い求めください。
G6
秋風
オリジナルライトノベル【月下の舞姫】の作中に登場するオリジナルメカ設定集です。
G7
スタジオ100光年
宇宙×SF×科学な翻訳エッセイ同人誌を出しています。
G8
老頭児商会
1回空けての参加になります。今回もヤマトネタ。スタートレックとのコラボ、というかチャンポンメカイラスト本を新刊で出します。
ETC
馬車道Groove./鳥システムズ
新刊はパンフレット…
出展
COMIC ZIN